CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
食事

おうち時間~パン作り初挑戦~

Stay Home継続中で、人生初のパン作りに挑戦してみたのでブログ書きます~
 
母が買ったけれども1度も作らなかった、
【日本一簡単に家で焼けるパンレシピ】という本を
たまたま家で発見!
 
パンを作るなんて、面倒で一度もやってみたいとも思ったことなかったんですが
今週、もらうよりも与える喜びが大きいという御言葉を聞いて
何かしらやってみよう、と思い立って初挑戦してみました。笑
 
この本の筆者の方が17年試行錯誤をして作り上げたというレシピ。
それは、王道のパン作りとは少々違うけれど
初心者だとしても美味しいパンが焼けるレシピだそうで。
 
私は王道も、右も左も何も分からないので、
この本に書いてあるとおーりに全部やってみました。。
<材料>
強力粉:280g
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
ドライイースト:小さじ1
バター:5g
 
 
本の中の手順で書かれていたポイントとしては
・発酵するときの室温と入れるお湯の温度をしっかりはかること
・完璧目指しすぎずに手早く作業する
 
 
パンをこねるのは想定以上に力仕事だ・・・と思いつつ無事まとまり
発酵を2回経て、オーブンへ。
できあがりはこんな感じでできました。
すごい!ふくらんだ。。。
焼きたてを食べてみるとすごくもっちりしていて美味しい!
甘さひかえめの、シンプルな食事パンができあがりました。
合計かかった時間は3時間半。
実質、発酵の時間は何もしないので合間に他のことしてました。
これなら、また作れそう~
次は具を入れて違うパンを作ってみようかな・・・と構想してました。
 
やはり苦労して作り上げたレシピだと書いてあったので
その通りにやったら無事にできました。
 
嬉しい。
このように、すでに誰かが苦労して道を作ってくださっていることは
自分のやり方ではなく、その教えてもらった通りにやることが
成功の秘訣なんだな、と実感。
 
感謝します^^
ABOUT ME
SHIN
IT企業に勤めて4年目。 教会に通いはじめて10年目。 好きなこと、自然。体を動かすこと。読書。 自分の思いを言葉に。 神様への感謝と共に表現してみます^^