CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
健康

大根の成長

久しぶりの投稿です(><)

主がまた書けるように、背中を押してくださりました
感謝します✨✨

私のおばあちゃん家にて。
私のおばあちゃんは、大根を酢の物にして食べてから、私なら捨ててしまう、大根のヘタを育てて、3度楽しんでいました。
葉っぱは味噌汁に使って、
さらに、花の蕾は観賞用にして使うんだと。

植物は、成長点から細胞分裂が活発に起こり、葉や茎が伸張していくそう。

大根は切られても、先端にある成長点からまた葉が生えてくるから、成長するには成長点、つまり「核」が大事なんだなと感じました

身が切られて少なくなっても、文句言わずに、また生えて成長して。生命力を感じましたわ
すごいなぁ〜

「神様はすべての万物と人間を人が見て楽しんで喜ぶように完全に作っておいた」と御言葉で仰っていて、
神様は、さすがです!!


ちなみに、根菜類を鮮度よく保存するには、その成長点を切って保存すると、葉っぱの成長に栄養が使われなくなるため、野菜の鮮度と栄養が長持ちするそうです〜

ABOUT ME
まりな
栄養系の大学卒業。管理栄養士の資格を持っています。今は保育園で勤務中。健康管理や料理、好きなことを中心に書いていきますっ