先日、割引券をもらったので、ずーっと気になっていた教会の近くのインドカレーのお店に行ってみました。そして、ずーっと食べたいと思っていたチキンビリヤニを食べました。
チキンビリヤニは、簡単に言うと鶏肉、野菜、スパイス、ドライフルーツなどを一緒に炊いた炊き込みご飯のようなものです。お米は、長細いバスマティライスでパラパラした感じがインド感を醸し出していました。
飲み物、サラダ、ライタがついたセットで注文しました。ライタというのは、ヨーグルトの中にきゅうりなどの野菜が入ったタレのようなものです。これをご飯の上にかけて頂きます。
ご飯の上にヨーグルト?と皆さん思われるかもしれません。インド料理では良くある食べ方で、意外と美味しいです。
かなり以前、研究生活をしてたころ、インド人の教授から学んでいたことがあるのですが、その時に教授の姪御さんからインド料理も教わったことがありました。いっときは、スパイスや調理器具を一式もっていたこともあり、友達にインド料理をふるまっていたこともありました。
ビリヤニを食べながら、昔のことをいろいろ思い出しました。あのころ大変なこともあったけれど、今思うと楽しかったなーと。
お店の壁にインドの地図が書かれていました。それを見ながら、インドに行ったことを思い出しました。調子に乗って現地の人たちと同じものを食べていたら、スパイスに慣れていなかった私は帰国の日にトイレから出られなくなってしまったことなど。(詳しくは話せませんが)
御言葉に出会わず、神様に出会わなかったら、行くことはなかったなーと。
御言葉に出会ったから楽しく喜び多く、甲斐ある人生を生きることができるようになったことに感謝しました!