CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちの健康管理

「身につけておいて良かった」3つの習慣

四つ葉のクローバー
こんにちは!NHCのSHINです。
 
「60日続けてやれば体質になる」という話を最近聞きました。
 
誰にでも、習慣にして体質になっていること、または、直したい習慣ってあるんじゃないかな~?と思います。
 
良いことは習慣に、悪いことは直したい。。。
そうすべきだと分かってはいるけど、今までやっていたことをやめること、
やっていなかったことを継続することは結構難しい・・・ですよね。
 
人それぞれ違うと思いますが、私自身も良くも悪くも多くあります。
 
直したい習慣も、挙げればたくさんありますが、
まずはよい習慣になっていることを書いてみようと思います。
 
① 運動すること
ありがたいことに、体を動かさないと耐えられない体質になっています。
高校までは体育会の部活に入っていたのでもちろん毎日運動してましたが、
大学や社会人になってからも、平均週3、最低週1は運動するようにしてます。
 
② 早寝早起き
今も努力中ですが、何もなければ11時前には寝るようにしてます。
 
③ 日記を書くこと
自分のその時の気持ちや生活を記録して、後から振り返るのにとても良いです。
長さや形式は都度変わっていますが、ずっと続けています。
 
 
どれもありきたりな感じはしますが、
この3つはできなくなると調子がガタッと崩れます。。。
 
例えば、運動するの面倒だからやらなくていいや~と思って1週間過ごすと
体がだるくなり、心と考えがぼやけてきます。
なんだろこれ?と思ったら、ひとまずランニングするとすっかり元気になるんですよね。
 
こうして書いてみると、
普段、どうしても自分のできていないことに目を向けてしまいがちな私ですが、
すでにできている習慣をきちんと維持していくことも大事だなと感じますね。
 
どうやって継続してきたか?や他のことでチャレンジしていることもまだあるので、
また気が向いたタイミングで書いていこうと思います~。
ABOUT ME
SHIN
IT企業に勤めて4年目。 教会に通いはじめて10年目。 好きなこと、自然。体を動かすこと。読書。 自分の思いを言葉に。 神様への感謝と共に表現してみます^^