CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちの餌

飲み会で食を愉しむ

飲み会

 

仕事をしていれば飲み会はつきものと言っても過言ではありません。

しかし…私はハタチにして既に酒の飲み過ぎで肝臓をぶっ壊してしまい…

以降アルコールのアレルギー反応も出るようになり、飲めなくなりました。

聖書に…エペソ人への手紙に…酒は乱行のもと…とありますが、

私、恥ずかしながら…酒癖が非常に悪く…意識を飛ばすことも多々あり、

いろんな意味で男女問わず傷つけてしまい…

飲み会翌日の知人たちのドライな接し方に戸惑うことも多々ありました。

結果的に私は飲めなくなって良かったです。

 

さて、仕事でお酒の席がありますが、私は飲めませんので常時シラフであるわけで、

飲めないヤツがどうやってお酒の席を愉しむか考えたところ…

「料理も愉しむ!」方向に舵を取りました。

すると気付いたことは…

飲んだくれの頃は、料理なんぞ目もくれず…ほぼ手をつけず…酒ばかり飲んでいましたが、

いろいろとつまんでみたところ…

意外に飲み屋の料理も捨てたものではないと気付くようになりました。

しかも、仕事で行くお店は、そこそこ良いところに行かせていただくため、

実は食材もこだわりあったり…で結構値段高いものもあるので、

ちゃっかり堪能させていただいております。

 

先日も八重洲にある野菜多めの居酒屋さんに行かせていただきました。

野菜不足の私にとってはありがたや~、たらふくいただかせていただきました。

ドリンクもお茶系統が結構こだわりあって、

茶葉の風味がなかなかよろしかったです。

 

最近若い人が外で飲まない傾向もあるようで、

居酒屋さんも私が学生の頃のイメージとは大きく変わってきました。

食材に拘るお店も増えていますね~。

何気に居酒屋の旬の食材料理や地方の食材を愉しみにしていたりします♪