CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
日常

社会問題について考えてみたら地上天国を作ることだと悟りました

おはようございます♪きゃしーです^^

去年11月に第一子が誕生し、現在産休中です。

 

こんなクリスチャンいるんだーと、神様や聖書や教会に興味を持っていただけましたら幸いです。

 

さて、先日「オヤビンとコブンの社会問題企画」という勉強会に参加してきました。

紹介PVはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Zn6lSuOx6-w&t=2s

テーマは「虐待」

 

私を雇ってくださった先輩Dr.からも

「辛い環境にずっといると対応の仕方が分からないから、お酒で一時でも忘れたいって思うんだよね。」

と言われて、辛い環境をどうにかしないと依存症は永遠に解決しないなと思い

何かできることはないかなーと思って参加してきました。

 

重いテーマではあるけれど、終始温かい雰囲気で

講師の児童相談所の児童福祉司の方の話も分かりやすくて

一緒に語り合ったお姉さんたちも面白くて

恵み深い時間でした✨

 

個人的には講師の方の

「”虐待”という負の側から介入することが多いですが

できていること、ポジティブな面を見ようと思って仕事をしています。

マイナスな状況でもプラスの考えを持つ力が必要で、

普段から自分にできてこそ、現場で使うことができます」

という言葉が印象的でした。

 

できていることって見逃しやすいですよねー

私も、あれができなかったとかこれできてないなーとかよく思って

どよんと落ち込むことがあります。

(ずっと置いてある空の段ボールとか、洗い物がたまっているシンクとか…etc)

 

でも、今日も娘に怪我が無いように守ったとか、祈りの時間を守ったとか

できたこともある!よくやった自分!

 

”虐待”は他人事じゃない。

自分も加害するかもしれないし(これは本気で思ってます)

目撃するかもしれない(病院で働いていると「何かちょっと怪しいな。。。」と思うことはよくある)

 

自分に余裕がないと周りに関心を持てないから

まずは自分の心に余裕があって満たされていることが大事だなと思いました。

 

天国は自分の心から

地上の天国は自分作りから☆

 

今週も主と共に頑張りましょー!

 

ルカによる福音書17章21節抜粋

神の国は、実にあなたのただ中にあるのだ

 

箴言4章23節

油断することなく、あなたの心を守れ、

命の泉は、これから流れ出るからである

 

我が家の天国娘↑

ABOUT ME
きゃしー
神様を信じて 9 年目、都内某病院で働く内科医 6 年目、この春からお腹の勉強始めて数ヶ月。医学の神様にいつも感嘆しつつ、日々自分磨き中✨✨ 最近ハマっていること:Youtube National Geographicで動物たちを見ること(カバって泳ぐの早いんだよ!)、ダンス動画を見て汗を流すこと、懐メロのPVを見て熱唱すること