CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちのつぶやき

コロナの夏と癒しのカフェ

例年、お盆は必ず実家に帰って、法事などで家族や親戚と過ごしたり、家族旅行に行きます。しかし、都内はまだまだコロナが猛威を振るっているので自粛ではないのですが、念のため帰省を見送り、都内で過ごすことになりました。

その週の御言葉が速く行いなさいという内容だったので、何を速く行おうかと考えていたら、「エネルギーチャージ」というインスピレーションがきました。

というわけで、行こうと思いながらなかなか行けなかったカフェに行ってきました。

漱石山房記念館の中にあるCafe Soseki。早稲田駅から神楽坂方向に10分ほど歩いたところにあるのですが、その1階にあります。その記念館がある場所は、漱石が晩年を過ごした場所だそうです。

カフェはおしゃれで明るい雰囲気で、メニューはお茶、スイーツ、コーヒー、セットがありました。今回は柿のアイスクリームにしました。果肉がほんのり甘くて美味しかったです。猫ちゃんがかわいくて癒されました。猫好きにはたまらないかもしれません。

それと、記念館の奥は庭園になっていて、様々な植物や当時建てられた塔があります。そして、館内に入ると、1階にカフェと漱石の著作や関連する書籍が読めるコーナー、そして2階に展示があります。(文学にさほど詳しくない私にとっても、展示もなかなか見ごたえがあってよかったです。入館料もお手頃でお勧めです。)

以上、ちょっと疲れたなーってときにお勧めの癒しスポットの紹介でした。

ABOUT ME
あおぞら
早稲田在住。会社員。好きなことは神田川沿いを走ったり歩いたりすること、ピラティス、ヨガ、バレーボールとサッカー、母とのおしゃべり、食べること、料理。片頭痛治療のためグルテンを避けている。