CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちのつぶやき

掃除 ~環境をきれいに、心もきれいに~

こんにちは。
今日は土曜日。午後は教会の掃除に出かけた。
目下コロナ期間中、以前のように教会にみんなで集まって過ごすことはない。しかし、何人かの担当者たちによって欠かさずに掃除は行なわれている。私もその一人として、土曜日のどこかの時間で教会に掃除に行くことにしている。

今日は4階の掃除に出かけ、窓を大きく開けて換気しながら、ブンブンと元気に掃除機を掛け、仕上げにテーブルの上や棚などを拭いた。窓から窓を風が抜けると、部屋の埃だけでなく私自身の1週間の様々な汚れがなくなるように感じられる。とても気持ちのよい時間。

掃除の精神を私に教えてくれたのは、先生だ。
自然の渓谷や海岸、そして空港のトイレも、まるで自分の家のように掃除をされる。先生の周りは清潔だ。口で「清潔にしなさい」と指導するだけではなく、自ら実践して教えて下さる。

身も心もいつもきれいにして、いつ聖潔な主が来られてもいいように準備しておきたい。



ABOUT ME
あおぞら
早稲田在住。会社員。好きなことは神田川沿いを走ったり歩いたりすること、ピラティス、ヨガ、バレーボールとサッカー、母とのおしゃべり、食べること、料理。片頭痛治療のためグルテンを避けている。