CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちのつぶやき

初夏のお散歩♪~神田川から神楽坂へ

今日は朝から気持ちの良い天気だったので、礼拝の後、お散歩に出かけた。
神田川は桜並木が途切れることなく続き、鳥、魚、亀が生息する都会のオアシス。細川庭園、椿山荘、江戸川公園もあり、散歩コースとしては申し分ない。私が2か月以上続く在宅勤務に耐えてこれたのも神田川のお蔭!
この神田川は江戸時代、生活用水源だったとか。

そして今日は、江戸川橋から神楽坂へ行った。メインストリートはおしゃれな雰囲気が漂うが、路地裏は江戸時代の風情を残す石畳の通りもある。何回か訪れて隅々まで歩き回ってみたい気にさせる。コロナのこともあって、いろいろな飲食店の軒先でテイクアウトのお弁当が売られていた。観光名所の一つなだけあって、歩くだけでも楽しい。

3月から始まった在宅勤務。来る日も来る日も一日中家に居続けるというのは最初はとても辛かった。しかし、早稲田という地の利を活かした気分転換方法を見つけてからは、歩いたり走ったりしながら健康管理も行なっている。というか、こんなに素晴らしい環境を与えられていながらもこれまで全く享受できていなかった。

コロナの期間は自分を作る期間だと先生は教えて下さった。これまでできなかったことを楽しく行なって、またみんなで集まる日に新たな自分を見せることができたらと思う。


ABOUT ME
あおぞら
早稲田在住。会社員。好きなことは神田川沿いを走ったり歩いたりすること、ピラティス、ヨガ、バレーボールとサッカー、母とのおしゃべり、食べること、料理。片頭痛治療のためグルテンを避けている。