CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちのつぶやき

苔玉を育て始めました!-プチ盆栽デビュー

年末のある日、会社帰りに「苔玉」を買って帰りました。
苔玉というのは、お店の人は初心者向けの盆栽と言っていましたが、最近生まれた盆栽の新しい楽しみ方だそうです。

あの日は水曜日だったので礼拝に遅れないようにと思い、会社から駅に向かって急いで歩いていました。しかし、なぜか、あるお店の前にたくさん並んでいた苔玉に目が行き、つい立ち止まって眺めてしまいました。売り場の人が苔玉たちの手入れをしながら、「盆栽よりも手入れが簡単だし、値段も安いから、初心者にお勧めだよ」と話しかけてきました。

もともと盆栽を知りたいと思う心があったからか、急いでいたにも関わらず、お店の人と長話になってしまい、ジャスミンの苔玉を買うことにしました。(セールストークに乗せられたとも言えます。)

ジャスミンは2月に花が咲き、とても良い香りを放つそうです。

その日を楽しみに、日当たりのよい場所に置いて週2回の水やりをしています。手入れをしているうちに、柔らかい冬の日差しの中で苔玉が喜んでいるのが感じられるようになりました。また、水をやると、美味しそうにごくごくと水を飲んでいるように見えます。

花を咲かせ、香りを放ってくれる日を楽しみにしながら、愛情込めて育てていきます。

そして、このように私を霊肉育てて下さった神様の愛に感謝して、2021年も一層、主のために行いたいと思いました。

ABOUT ME
あおぞら
早稲田在住。会社員。好きなことは神田川沿いを走ったり歩いたりすること、ピラティス、ヨガ、バレーボールとサッカー、母とのおしゃべり、食べること、料理。片頭痛治療のためグルテンを避けている。