CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常
動物たちの健康管理

デトックスにいい食べもの

デトックスしたいとき、なにを食べたらいいのでしょうか。

神様に尋ねてみて、浮かんできたのは、「心太」!!

なんと読むでしょう~

そうっ答えは、「ところてん」です!

見た目も透き通ってキラキラしてて、ちゃんと洗うと味も香りもクセがなくて食べやすい。夏にもピッタリな食べ物です。

そして、心太は、食物繊維が豊富で、

食物繊維は体の中の要らないものを体外に出す働きがあります。掃除してくれるんですね。だから、デトックスに欠かせない栄養がとれます。

ところで、どうして心太と書くのか気になって調べてみたらと、作る過程で、原料の天草が冷めて煮凝る(固まる)様子に由来するそうです。

「凝海藻」

・凝るの語源⇒心

・太い海藻⇒太

なるほど~、心太っていい漢字の組み合わせ!しかも、天草という海藻から作られるんですね。海藻って海に生える木みたいに感じます。

御言葉の中で、根っこは思想、考え、精神だと、分かりやすく喩えて教わったことがあります。木の根も太く大きければ台風や嵐がきても倒れないように、人間の心も大きく太ければどんなことがあっても動じることなく倒れず過ごせる。だから、『人間は考え精神、が大きくなければならない。その土台の上で実践も大きくできる。』と。

本当に、体も心も丈夫で美しい方って、考えが大きくて精神は強くて素晴らしいなと感じます。そして、無駄がなくて、要らないものがない。

私も、心身共に、要らないものをなくさないとな。

心太食べて、体だけでなく心もデトックス!(笑)

私はポン酢かけて食べました。それだけで食べられちゃう手軽さがステキ。

体と心にある要らないものを掃除して、必要なものだけもって過ごせますように!

ABOUT ME
まりな
栄養系の大学卒業。管理栄養士の資格を持っています。今は社会人4年目、食品業界で勤務中。健康管理や料理、好きなことを中心に書いていきますっ