CGM New Harmony Church

動物たちの愉快な日常

詩 ~唯一の愛~

hydrangea

知恵者は言った
私は王であり
知恵に卓越した者であり
栄えを手にした者である
あらゆる快楽をもって
私自身を試みよう

ご馳走を食べ
豪邸を建て
多くの妻をめとり
笑いに興じ
召使も多く雇い
それらのものに
あまねく終わりを目にして
彼は語った

食べることくらいが
人の楽しみ
労苦して得ることが
人の甲斐か

また世を眺め
善人は長生きするが
悪人が長生きすることもあり
しもべが馬に乗るが
高官が歩き回ることもあり
労苦して得ても
やがては人に渡すことを見て
彼は悟った

地上で報いを得るために
地上で栄えを手にするために
人があるだろうか
人は死に
肉は塵に還り
霊は天に昇る
ゆえに人は神を畏れよ
これだけが道である

知恵者はその後
あじさいほども
着飾ることをしなかった

創造主は言われる
宇宙は私のもの
自然万物も私のもの
栄光も私のものである

それゆえ岩たる牧者は
神を愛して思い悩んだ
王の王であり
霊たる彼に
何が楽しみになり得よう

六千年の歴史を紐解き
彼は悟った

全能者には
人を愛するよりほか
楽しみがないのだ

それゆえ彼は
思いを尽くして人を助け
命を尽くして人を愛される

人にとっても
神にとっても
唯一の愛なのだ

ABOUT ME
マシュー
自分の持っているものを使いたい。神様のために生きたい。それが小さな自分にもできる大きなこと。「この人生を後悔のないように生きるにはどうしたらよいのだろう」と、かすかにくすぶる火種のような、ささやくそよ風のような一人の地球の民。